メガネかコンタクトレンズか?

 こんばんは、今日は病院に行って人生初のコンタクトを買ってきました。もうヤバイですね、一応メガネは持ってたんですけどいちいちかけるのが面倒でいつも裸眼で外歩いてました(裸眼での視力は0.1です笑)。コンタクトレンズがあれば夜景も綺麗に見えるし遠くの文字もきちんと見えるので後期の授業はしっかり勉強できそうです。今回は勉強も兼ねて、コンタクトレンズについて書いていきたいと思います。

 

メガネ、コンタクトレンズのメリットとデメリット

 はい、まずはこれですね。どちらがどのように優れているのか、劣っているのか、についてです。

 

 コンタクトレンズのメリット

 ・コンタクトレンズが眼球にそのままくっついてるので視界がめちゃ

  くちゃいい。

 ・メガネとは違って使用中に割れたりなくなったりするリスクが大幅

  に低くなる。

 コンタクトレンズのデメリット

 ・コンタクトレンズの脱着の際に直接手で眼球を触ることになるので

  眼球を傷つけたり、不潔な状態で触ると感染症などになるリスクが

  ある。

 ・安いレンズだと、酸素を通しにくいものがあるので目が呼吸できな

  くなり、白内障になるかもしれない。

 ・とにかくメガネより高い(1Dayだと7000円/月とか2weekだと4000

  円/月とか)

 

 メガネのメリット

 ・とにかくすぐにかけられる、気軽。

 ・コンタクトレンズより感染症などにかかるリスクが低い。

 メガネのデメリット

 ・無くすことがある。とにかく邪魔。

 ・見た目的に悪いことがある。

 ・メガネの形状的に、視界がどうしても悪くなってしまう。

 

メインがコンタクトレンズ、サブとしてメガネを持っておくのがいいかも

 私は完全にコンタクトレンズ派でしたが、それでも病気か目の調子が良く無い時にコンタクトをつけるのが良くありません。そういう時にはどうしてもメガネを使わざるを得ないので、一応メガネは持っておいた方がいいと思います。日常生活でも寝る時なんかはコンタクトを外さないといけないので・・・